2011/08/01

無事終了!





森の展覧会、三週に渡って開催されてきましたが、31日をもって無事終了致しました。全9日間を通して多くの方々が来てくださいました。
本当にありがとうございます。
毎週ごとの更新がなかなかできませんでしたので、
写真を使って会期中の様子を振り返ってみましょう。












京王井の頭線久我山駅を降りて南口を出ると、
目の前に神田川が流れています。
川沿いの遊歩道を西側へ歩いて5〜8分。









住宅街の中にギャラリー容があります。
(一本道のはずだけれど、「迷った〜」という方もちらほら...。案内状に徒歩3分とか5分とか書いてしまったからでしょうか。。すいません)

普段から庭のビオトープを覗くために足を止める方が多いそうです。
今回の展覧会中、日を追うごとに、遊歩道沿いを散歩していた方がふらりと入ってきてくれることも増えていきました。
そういう偶然性は、今回の展覧会にとってとても重要だったと思います。


紅林大空さんのライブペインティング作品。
遠くからでもよく目立っていました。
ライブペインティングの様子は撮影しています。後日投稿する予定ですのでお楽しみに。


一階は、オペレーション・コドモタチの活動内容の展示と、イベントスペース。


あ、森さんいますね。
今回の企画を立ち上げた美術家さんです。
国内だけでなくヨーロッパやアジアで作品を発表しているパワフルな女性です。


オペレーション・コドモタチの展示としては、活動内容をまとめた映像と放射能の基礎知識をまとめたパネルを用意しました。
森さんが寄りかかっている壁一面にこんな感じのパネルが並んでいます。
17日 シーサーズ




18日 山下由 with 美尾洋乃後藤勇
18日
福島県川俣町山木屋の酪農家
菅野浪男さんのお話





23日 ハンサム判治
当日の判治さんのブログ





24日 ayu
ベリーダンス
※この日は予定では空き日だったのですが、急遽踊ってもらいました。





30日
オペレーション・コドモタチ発起人
横川圭希さんのお話
30日 SARU





31日 mamaclio (ママクリオ)


















毎回程よい数のお客さんが集まり、
とても多彩な内容でたいへん盛り上がりました。


2階は作品展示。





作品には作家名などの
キャプションがついていません。
その試みの効果は、
誰の作品か知らないで買ったら
知人の作品だった人がいたり、
購入した作家の他の作品が
観てみたいという人がいたり
といった具合にあらわれました。

























そして、今回の作品販売・場内の支援金募金箱で集められた金額の合計は、
なんと
210,418円
になりました。
この金額がオペレーション・コドモタチの支援金に回されます。みなさまのご協力、本当にありがとうございました。


大きな団体の大規模なイベントには、
金額や動員数では到底かなわないけれど
偶然の出会いやつながりがたくさん生まれました。
ご近所さんや子供たちの顔もあり、年齢や住んでいる場所がばらばらな
ひとたちが顔を合わせておはなしをする光景はとても良かった。


いま、何が起こっているのか、何ができるか。
を考える場にしたいという思いではじまったこのイベント。
まずは身近なひととコミュニケーションを取ることと、
言葉とは違った表現がそれを助けることを再認識できたように思います。


今回の成功(何をもって成功か、という問題もありますが、
少なくとも人が集まり、お金が集まったということで...)と
まだまだ作品の在庫があることを受けて、第二回の開催もほぼ決まりました。
次回は場所をかえて、8月末にすこし規模を小さくして行われる予定です。
詳細は追って発表します。


今回の展覧会はひとまず終わりましたが、これがはじまりでもあります。
日本の土・水・木々は今もすこしずつ汚染され続けているようです。
ほんとうに目を背けたくなる現実。
それでも今起きていることに向き合っていかなければ未来はない。


展覧会を立ち上げた当初の気持ちを忘れずにこれからも進めていきたいと思っています。
ギャラリー容の渡辺容子さんをはじめ、スタッフのみなさま、出品作家さま、来場者のみなさま、ネットを通じてエールを下さったみなさま、そのほか多くの方々に感謝します。
どうもありがとう。
これからも未来のために、つながっていけたらいいと思います。


"森"の展覧会
主宰・サイト担当/山本 洋輔


主宰/森妙子
   奈良敏弥


※今後もこのサイトを通して、展覧会の動向やアーカイブなどを公開していきます。
よろしくお願いします。
ご意見ご感想など、コメント欄もしくは
forests716@gmail.com
までお待ちしております。


1 件のコメント:

  1.  山本さま
     
     mamaclioのクリスチと申します。
     このたびはお世話になりました!
     
     緑あふれる気持ちのよい空間で、のびのび楽しく演奏させていただきました。

     たくさんの方々との出会いを嬉しく感じています。
     小さな繋がりが大きな力になるような気がします。。

     また機会があれば、ぜひお声かけください。
     ありがとうございました!

     mamaclio: mamaclio@gmail.com
     
     

    返信削除